教育目標 

・自分で考える子
 (いろいろなことに興味をもつ子、
   生活のきまりを身に付ける子)

・仲よく遊ぶ子
 (誰とでも仲良く遊ぶ子)

・明るく元気な子
 (明るく挨拶や返事をする子、
   明るくのびのびと自分の力や気持ちを表せる子)



 昌平幼稚園 園歌 

おひさまのように
あかるいこども
てをつなぎ てをつなぎ
みんな なかよし
しょうへいようちえん
しょうへいようちえん
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ
しょうへいようちえん


一年間ありがとうございました
2020/03/03 園長  清 水 明


 三寒四温、冬の寒さの中にも日差しの暖かさを感じると、少しずつ、ゆっくりと春が近付いてきていることが感じられます。また、季節の移り変わりは思いのほか速く、園生活の時間の流れも強く感じさせてくれます。年度末となりました。

 先日、2月8日(土)には、週末にもかかわらず多くの保護者の皆様にご参会賜り、保護者会を開催することができました。保護者の皆様の、幼稚園教育に対する関心の高さを改めて感じる、とても身の引き締まる思いがするものでした。ありがとうございました。

 これまで本園では「子供たちが社会性を身に付けること」、「感性、表現力、知的好奇心を培うこと」、「健康な生活を送るための習慣や態度を身に付けること」を目指して教育活動を進めてまいりました。例えば一緒に遊ぶ中で友達と仲良くコミュニケーションをとること、例えば物語に感動して涙したり思わず一緒に歌ったりするようなことを重ねて感性を広げること、例えばみんなで鬼ごっこをして全身を動かす経験を重ねることなど、楽しく取り組む中での様々な体験や経験を子供たちは重ねてきました。だからこそ、4月のころの子供たちの姿と比較すれば、いくつもの成長した姿を見ることができると思います。
 ぜひ、子供たちとともに成長を喜びたいと思います。また、保護者の皆様もぜひ、子供たちとともに大きくなったことを喜んでいただければ幸いです。そして、そのときに「〇〇くん(ちゃん)は、△△が上手にできるようになったね。きっと、□□を頑張ったからだね。」と言ってあげると、その頑張り方が子供自身にも理解されることでしょう。

 さて、例年のことではありますが、毎月実施する誕生会の司会進行、現在は“うさぎ組”の子供たちが頑張っています。これまでは一番大きい“きりん組”の子供たちが誇り高く司会進行をしてきていたのですが、これが「引き継ぎ」ですね。私からも「今の“ひよこ組”は“うさぎ組”になるよ。君たちよりも小さな子が幼稚園に入ってくるよ。今の“うさぎ組”は“きりん組”になるよ。一番大きなお兄さんやお姉さんになるんだね。幼稚園を頼んだよ。そして、今の“きりん組”は1年生になるよ。しっかり準備をして、楽しい小学校生活を送ろうね。」なんて話を、ことあるごとに繰り返しています。
 こうして少しずつ、「進級」や「進学」を意識してきている子供たちですが、振り返ってみれば、幼稚園生活は、楽しい中にも落ち着きがある日々だったと感じています。幼稚園生活が落ち着き、自分たちの居場所があるからこそ、自分を周囲とともに見つめることができます。そんな本園の子供たちに対して、社会性を身に付けること、感性を広げること、健康な生活を送るための態度を身に付けることを目指した教育が十分に展開できると考えます。

 次年度も、これまで同様に園と地域、保護者の皆様がそれぞれの力を発揮し、その中で育っていく子供をともに育てていきたいと思います。

 今年度一年間の本園の教育活動へのご理解とご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げますとともに、今後ともますます協働を進めた教育活動を充実させてまいります。何卒、よろしくお願いいたします。

今月の行事内容
  •  3月 3日(月)ひな祭り 〈各学年〉
    子供たちが作ったひな人形を各保育室に飾ります。各担任から、ひな祭りの由来を聞き、お祝いをいたします。集会と会食は行いません。
  •  3月13日(金)お別れ会 〈全園児〉
    修了を迎える5歳児に感謝の気持ちを込めて、各自が作ったプレゼントを学級で届けに行き、プレゼントを渡します。集会と会食は行いません。
  •  3月18日(水)修了式 〈5歳児のみ〉
    現5歳児(きりん組)のみ9時30分に登園です。参列者は、本園教職員、修了園児(5歳児)、ご家族(各ご家庭で在園児・昌平小学校在校生を除いて2名までとしてください。)です。修了園児には、演台前で証書を受け取ってもらいますのでよろしくお願いいたします。なお、降園時刻は午前10時30分ころの予定です。
    ◇服 装  園服・白い襟のシャツ・紺や黒色半ズボン・白靴下・黄色帽子
    ◇持ち物  ハンカチ・ティッシュ(園服のポケットに入れる
  •  3月19日(木)第3学期終業式 〈3・4歳児〉
    3学期が終わることを知り、友達と楽しく過ごしたことや一人ひとりが成長したことへの喜びを感じられるようにします。 短時間保育児の降園時間を10時とさせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。
    ※節目の大切な式です。服装・持ち物は、式と同じです。
 4月上旬の行事内容
  •  4月 7日(火)令和2年度 第1学期始業式 〈新4・5歳児〉
    ◇登 園 8:50~9:00 / 短時間保育児降園 11:30
    ◇服 装 園服・白い襟のシャツ・黒または紺色半ズボン・白靴下・黄色帽子
    ◇持ち物 通園かばん・コップ・タオル・用品袋(手提げ袋)・上履き・園庭靴
    ※進級写真は4月8日(水)に行われる、入園式の時に撮影します。
  •  4月 8日(水)入園式 〈全学年・新入園児の保護者の方〉
    4・5歳児をはじめ、お越しいただいた地域のご来賓の皆様と共に、新入園児をお祝いします。
    ◇登 園    9:20~9:30 /4・5歳短時間保育児降園 11:30 
    ◇服 装    始業式同様です。
    ◇持ち物    通園かばん・コップ・タオル
  •  4月16日(木)第1学期保護者会・学級懇談会 〈全保護者〉
     9:15~10:00 保護者会(引き続きPTA総会を行います)
    10:25~11:25 3歳児学級懇談会
    13:00~14:00 4・5歳児学級懇談会
    ☆詳しくは後日、配布する手紙をご参照ください。

お知らせ
  •  【春季全国火災予防運動について】 
    令和2年3月1日(日)~7日(土)まで「春季全国火災予防運動」が実施されます。
    この運動は火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図り、火災の発生を防止し、死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。
    各自が、できることを行い、火災を起こさないようにしましょう。
    <3つの習慣>
     ○寝たばこは、絶対やめる。
     ○ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
     ○ガスコンロ等のそばを離れるときは、必ず火を消す。
    <4つの対策>
     ○逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
     ○寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防災品を使用する。
     ○火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
     ○お年寄りや体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。
  •  【作品袋持ち帰りについて】 
    一年間の描画作品を袋にまとめて持ち帰ります。
    5歳児きりん組は修了式の前日までに、3歳児ひよこ組と4歳児うさぎ組は終業式の前日までに持ち帰ります。
    ぜひ親子で作品を見ながら、一年間を振り返る機会にしてください。
  •  【絵本貸出し終了について】 
    春季休業中は絵本の修理や、絵本コーナーの整理を行うため、絵本の貸し出しは行いません。
    ご協力をよろしくお願いいたします。
  •  エコキャップ運動について 
    2月は、2,8㎏のエコキャップが集まりました。エコキャップ回収に、たくさんのご協力、ありがとうございます。
    使用済み乾電池も回収しています。ご自宅にある方は、是非お持ちください。

昌平タイム
  • 2月の生活のめあては『寒さに負けず、園庭で元気に遊ぼう!』でした。
    今年の冬は、暖かい日が続いています。たった一日だけ、園庭に氷が張った日がありました。「見て見て!」「氷だよ!」「見つけたよ!」と目を輝かせて知らせに来る姿が見られました。子供たちは、園庭で元気いっぱいに遊んでいます。寒い季節でも、戸外遊びをすると咽喉の粘膜が強くなり風邪をひきにくくなったり、太陽光を浴びて体の免疫力が上がったりと強い体づくりに良いと言われます。園でもご家庭でも、大人も子供も、戸外でたくさん活動をしていきましょう。
今月の生活のめあて
  • 『元気に挨拶をしよう』
    みんなで挨拶を交わし合い、楽しい幼稚園をつくっていきたいと思います。保護者の皆様も、ご協力お願いいたします。
今月の歌
  • ♪ぽかぽかてくてく♪
    春のぽかぽかおひさまの光を浴びていると、心も体もうきうきしてきて、思わず歩き出したくなってしまう、そんな歌です。

 問合せ先 


101-0021
千代田区外神田3-4-7   [所在MAP]
Tel. 03-3251-0768
Fax. 03-3251-5468


千代田区立 昌平幼稚園

 幼稚園・担当: 副園長 贄田




一般の方からの電話によるお問合せは、
平日の午前10:00-12:00と午後2:00-4:30の間にお願いいたします。
その他の時間帯(特に朝)は、保護者ならびに関連機関との連絡が優先されますので、悪しからずご了承ください。