教育目標 

・自分で考える子
 (いろいろなことに興味をもつ子、
   生活のきまりを身に付ける子)

・仲よく遊ぶ子
 (誰とでも仲良く遊ぶ子)

・明るく元気な子
 (明るく挨拶や返事をする子、
   明るくのびのびと自分の力や気持ちを表せる子)



 昌平幼稚園 園歌 

おひさまのように
あかるいこども
てをつなぎ てをつなぎ
みんな なかよし
しょうへいようちえん
しょうへいようちえん
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ
しょうへいようちえん


このようなこと ありませんか
2019/11/01 副園長 贄田 和子


 先日の親子運動会では、子供たちの活躍にたくさんの保護者の皆様や地域の方々の声援をいただいて、各年齢に応じた自分らしさを発揮することができました。「二年後にはあんなふうに走れるようになるのかと思うと楽しみです。」「年長になるとみんなの前で、しっかりと話ができるようになるのですね。」「運動会に参加するだけで精いっぱいだったのが、未就園児の世話をしている姿に大きくなったと感動しました。」など子供たちの発達に応じた成長の姿を捉えられた感想を多数いただきました。今後も、一人一人の子供のよさを生かすためにも、保護者の皆様とともに、じっくりと子供の変容という過程を見守りながら、育てていきたいと考えています。
 子供たちの遊びを見ている中で、気になる会話を耳にします。先日、友達が遊んでいる砂場遊具をどうしても使いたかったようで、黙って持って行ってしまったのを見て、「使っていたのに黙って持って行くのはやめて。」と伝えていました。すると持って行った子は、渋々ながら「いいよ。」と言って返しました。本来ならば「ごめんね。」と言うところを「いいよ。」と言う姿を見ます。子供たちの会話を聞いていると、「そこはそういう言い方ではないよ。」と思うことがあります。気が付いたときには正しい言葉を知らせるようにしています。子供たちの会話に耳を澄まして聞いてみてください。いろいろな発見ができると思います。
 無意識に行っていませんか。保育者と「さようなら」と挨拶をした後すぐに、カバンや園帽子を何も言わずに保護者の方に渡す姿が見られます。それを無意識に受け取って持って帰っていませんか。自分の持ち物です。学校に行けばどんなに重いランドセルでも自分で背負って登校しなければなりません。今から自分の物は自分で持つようにしてほしいです。持ってほしいときもあることでしょう。そのときは「持って。」と言って伝えてほしいと思います。
 遠足などで水筒を持ってきたときに、蓋がしっかりと閉まっていて自分の力では開かないときに黙って水筒を突き出す子供。お茶がほしいときにコップを黙って突き出す子供がいます。言葉がないが、「蓋を開けてほしいのだろう。」「お茶のお代わりがほしいのだろう。」と思い、つい手が出てしまいがちですが「水筒をどうしてほしいの。」「コップで何かほしい物があるの。」と聞くことにしています。そうすると困った表情をすることがあります。自分の気持ちを言葉で伝えてほしいと思うので、分かっていてもあえて聞くようにしています。「上手に伝えられたね。そう言ってもらえると分かってすぐにお手伝いができるよ。」と言葉で伝える大切さ知らせています。ご家庭ではどうでしょうか。
 子供たちは学芸会に向けて、練習を行っています。今回は、子供たちに親しみのある「はらぺこあおむし」です。歌を歌ったり、歌に合わせてペープサートを動かしたりします。とても可愛らしいですので、当日を楽しみにしてください。そして、子供たちが頑張っているところ、良かったところをたくさん誉めて自信につなげてあげてください。
 また、収穫祭に向けて、4・5歳児は脱穀・籾摺りに精を出しています。収穫できたのが少量でしたので、今回は親子で籾摺り・脱穀をしていただくことが残念ながらできません。収穫祭では、5歳児の保護者の方(希望者)に、子供たちが調理をするお手伝いをしていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今月の行事内容
  • 11月 6日(水)登園時 千代田区一斉清掃の日 〈全園児・保護者〉
    2千代田区では、みんなで身近な環境を美しくしようという意識を高めるため、一斉清掃を実施しています。
    6月の一斉清掃の際も、ご協力いただき、ありがとうございました。  
    今回も、幼児が自分たちの街をきれいにしようという気持ちをもてるようにしたいと思います。登園時に、親子で通園路のゴミを拾っていただくようお願いします。玄関にゴミ箱を設置しますので、拾ってきたゴミを分別して捨ててください。なお、ビニル袋・軍手・割箸など必要なものは適宜各ご家庭でご用意いただき、衛生面・安全面にご留意ください。
  • 11月 8日(金)・9日(土)学芸会 〈全園児〉
    8日(金)は児童・園児鑑賞日、9日(土)は保護者鑑賞日です。詳細は、10月11日付の手紙をご覧ください。
  • 11月11日(月)安全指導 〈全園児〉
    各学級で、安全な遊具・用具の使い方や遊び方、道路の安全な渡り方や歩行の仕方を指導します。幼稚園前の横断歩道も、飛び出すと危険です。必ず親子で手をつないで渡るようにお願いいたします。
  • 11月12日(火)国際教育 〈4・5歳児〉
    ブライアン・ジェームス先生と一緒に英語でゲームをしたり、歌ったりして、外国の文化に親しむきっかけにしていきます。
  • 11月12日(火)運動遊び 〈全園児〉
    オリンピック・パラリンピック教育活動の一環として、日本遊育研究所 藤原明美先生を講師にお呼びして運動遊びを教えてもらいながら、先生や友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しみます。   
    3歳児(16名)…10:30~11:00
    4歳児(24名)… 9:30~10:00
    5歳児(22名)…10:00~10:30
  • 11月12日(火)食育指導日 〈全園児〉
    配膳の仕方について学び、バランスよく食事をすることの大切さを指導します。
  • 11月13日(水)焼き芋パーティー(昌平保育園2歳児との交流・たまごクラブ) 〈全園児〉
    阿部農園で掘ってきたお芋を、焼き芋にして食べます。
    この日は昌平保育園2歳児を招待し、交流します。たまごクラブも兼ねていますので、未就園児の方はご参加ください。たまごクラブは10:00~11:00(10:40頃食べる予定です。)
    ※保護者の参加は予定しておりません。
  • 11月14日(木)合同こども会 〈5歳児〉
    千代田区立保育園、こども園、幼稚園、認証・認可保育所などの5歳児が一同に会して、人形劇を鑑賞します。きりん組は、バスに乗って出かけますので、登園時刻に遅れないようお願いします。詳細は先日、配布した「合同こども会の御案内」をご覧ください。
    ・登園時間 8:45~9:00(5歳児のみ晴雨共に)
    ※雨天時は全員、運動靴を履き、自分の傘をさして会場に向かいます。
     傘を必ず持たせてください。
    ・鑑賞後帰園し、給食を食べます。短時間保育児は通常通りの降園です。
  • 11月18日(月)4歳児園外保育 〈4歳児〉
    収穫祭で使う材料を買いに、園の近くのお店に徒歩で行きます。持ち物はありません。
  • 11月19日(火)収穫祭 〈全園児・5歳児保護者〉
    今年も、お世話になっている方々へ感謝の気持ちをもつと共に、秋の恵みを喜び合いたいと思います。
    当日の流れは、①4・5歳児の調理 → ②御神輿練り歩き → ③会食です。
    <①調理について>
    お米はおにぎりにして、トウモロコシはポップコーンにします。5歳児が中心に調理します。
    4歳児は、地域の商店で買い物をした材料で豚汁を作ります。収穫祭前日に、自分たちで食材を調達することで、調理への意欲を高めたいと考えています。
    ※4・5歳児エプロン・三角巾・マスクを11月11日(月)登園時までに持たせてください。
    <②御神輿練り歩きについて>
    地域の方に組み立てていただいた御神輿を、4・5歳児が担ぎます。
    3歳児はうちわを持って応援しながら、御神輿の後を歩きます。
    <③会食について>
    ・ホールに全園児が集まって、4・5歳児が調理したものを会食します。
    ・この日は給食がありません。デザートとして、果物をご家庭より持たせてください。
    ※園での収穫物、給食納入業者から購入した野菜や肉などを使用することに支障のある方は、担任までお申し出ください。
    <お願い>
    ・5歳児保護者の方で当日参加が可能な方は、5歳児が野菜を切る際の補助や、御神輿練り歩きの際の安全管理にご協力をお願いします。
    ※収穫祭中、園児の写真やビデオなどの撮影は一切、禁止です。
  • 11月20日(水)開園記念の集い 〈全園児〉
    昌平幼稚園の開園26周年をお祝いします。式の服装(園服、白シャツ、紺半ズボン、白ソックス)で登園させてください。
  • 11月22日(金)避難訓練 〈全園児〉
    近隣(園庭側ビル)が火災になった想定で幼稚園のみの訓練です。放送や保育者の話を聞いて動く大切さを知ると共に、火災の際の避難の仕方(ハンカチで鼻と口を塞ぐ、ヘルメットを被る)を身に付けていきます。
  • 11月28日(木)保育参観(全学年) 4歳児学級懇談会  給食試食会 〈全保護者〉
    【時間・場所】保育参観(全学年対象) 8:50~10:30…保育室、ホール、園庭等各遊び・活動場所
           4歳児学級懇談会    10:40~11:30…にじの部屋
           給食試食会(全学年対象) 11:40~12:40…遊戯室
    ※保育参観中の写真や、ビデオの撮影はご遠慮ください。
  • 11月29日(金)誕生会 〈全園児〉
    今月のお楽しみは、福知 万太郎さんによる、フルート演奏を鑑賞します。
12月上旬の行事内容
  • 12月 3日(火)プール納め 〈全園児〉
    今年度、最後のプールでの活動です。プールでけがをしないで活動できたことを喜び合います。
    Let’s2020支援事業でロンドンオリンピック銅メダリスト(女子400mメドレーリレー)加藤ゆかさんをお招きして、模範水泳を見せていただいたり、一緒に遊んだりします。
  • 12月 5日(木)就園時健康診断 〈就園予定児・保護者〉
    来年度入園予定のお子さんの、健康診断と面接を行います。それに伴い、短時間保育児の降園時刻を12:30に変更させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。
    ☆この日の預かり保育はありませんが、就園時健康診断対象のお子さんの兄姉関係など、事情のある方は園にご相談ください。

お知らせ
  •  『秋の火災予防運動』について 
    秋の火災予防運動が11月9日(土)~11月15日(金)まで実施されます。
    令和元年度の東京都消防庁防火標語は『ひとつずつ いいね!で確認 火の用心』です。
    これから、空気が乾燥する時期です。各ご家庭でも、火の元に十分お気を付けください。
  •  令和2年度短時間保育入園の申し込み受付について 
    お知り合いの方で、対象の方がいらっしゃいましたら、教えてあげてください。
    申込み書受付期間及び、時間は11月5日(火)、7日(木)、8日(金)14時~16時です。
    ※受付場所は、入園を希望する園です。
  •  エコキャップ運動について 
    エコキャップ回収に、たくさんのご協力ありがとうございます。
    10月は、6.8㎏のエコキャップが集まりました。今後も、玄関の回収箱にて回収します。ご協力、よろしくお願いいたします。
    ※汚れが付着している場合は、洗浄してから持ってきていただくよう、お願いします。
    【約1.8㎏(840個)で、1人分のワクチンが作れます。】

昌平タイム
  • 10月の生活のめあては『遊んだり使ったりするものを大切にしよう!』でした。
    自分のものも、みんなのものも大切にしようという気持ちを育んでいけるように指導しました。
    遊びや片付けの場面で、「そっと持つんだよね」「ばらばらじゃなくて並べたよ」などと言う声がありました。意識をもつことが、大切だと考えています。引き続き指導していきます。
今月の生活のめあて
  • 『手洗いうがいをしよう!』
    肌寒くなり、風邪をひきやすい季節になります。あらためて手洗い、うがいの大切さを伝え、毎日元気に過ごせるよう指導していきたいと思います。
今月の歌
  • ♪まっかな秋♪
    秋が深まってきました。みんなで歌うと、真っ赤な秋の情景が思い浮かぶような、素敵な曲です。

 問合せ先 


101-0021
千代田区外神田3-4-7   [所在MAP]
Tel. 03-3251-0768
Fax. 03-3251-5468


千代田区立 昌平幼稚園

 幼稚園・担当: 副園長 贄田




一般の方からの電話によるお問合せは、
平日の午前10:00-12:00と午後2:00-4:30の間にお願いいたします。
その他の時間帯(特に朝)は、保護者ならびに関連機関との連絡が優先されますので、悪しからずご了承ください。