教育目標 

・自分で考える子
 (いろいろなことに興味をもつ子、
   生活のきまりを身に付ける子)

・仲よく遊ぶ子
 (誰とでも仲良く遊ぶ子)

・明るく元気な子
 (明るく挨拶や返事をする子、
   明るくのびのびと自分の力や気持ちを表せる子)



 昌平幼稚園 園歌 

おひさまのように
あかるいこども
てをつなぎ てをつなぎ
みんな なかよし
しょうへいようちえん
しょうへいようちえん
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ
しょうへいようちえん


叱ることの難しさ
2020/02/03 副園長  贄田 和子


 新しい年を迎えてから1か月が経ちました。1月から3月の年度末は経過を早く感じる人が多いようで、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉のように時間の経過の速さが気になりますが、年度のまとめの日々を子供たちと大切に過ごして行きたいと思います。
 今年は暖冬で過ごしやすい日々が続いています。園庭で遊んでいた子供たちが「先生、発見したよ」と呼びに来ました。「何を発見したの」と聞くと「梅の花が咲いているよ。きれいな花でしょう」と嬉しそうに報告していました。そして園庭探検を子供たちとしたところ、桜の木にもつぼみがたくさんついていること、びわやカリンの木に小さな芽があることなどを発見しました。今年は春がやってくるのが早そうです。
 電車の中で3歳児くらいの子供を連れたお母様方が、「やってはいけないということをやることが多くなって叱ることばかりなのよね。でも叱るよりは誉めてる方が良いというけれど、難しいと思うのよね。」「そうだとは思うけれど、つい怒ってしまうことが多くなるわね」などという会話をしていました。「叱り方と誉め方か」と思ってしまいました。厳しい叱り方よりも優しい誉め方の効果はあることでしょう。では、いつ誉めれば…。やはり二つのことがうまく機能していないと教育は成り立たないのではないでしょうか。上手な誉め方も、一方に叱るという行為があるからこそ生きてくるのだと思います。誉めることと叱ることは、互いに補強し合う関係にあります。そのように分かっていても、叱るということは難しいことだと思っています。叱るものの姿勢、叱る相手、状況などによって違うことでしょう。怒り方にも「仁王立ちになって𠮟りつける」こともります。時には「涙を流しながら叱る」こともあります。いずれにしても根底に「愛すればこそ叱る」という気持ちがあれば、真の叱る言葉がでてくるのではないかと思います。できる限り、誉めることを多くして叱ることは少なくしようと心がけてはいるのですが…。
 コロナウイルスの話が毎日のように報道されています。毎日の手洗いやうがい、早寝早起き、食事をきちんと食べることを心がけながら、残り少ない今学期を楽しんで生活できますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

今月の行事内容
  •  1月31日(金)~2月4日(火)千代田区連合作品展 〈全園児〉
    千代田区立の全保育園・こども園・幼稚園・小学校・中学校・中等教育学校の作品が展示されます。詳細は、先日配布した手紙をご覧ください。
  •  2月 3日(月)節分の集い 〈全園児〉
    学級で節分の由来を聞き、豆まきをしたり、豆(大豆のいり豆)を食べたりします。また、泣き虫鬼、怒りんぼう鬼等、子供たちが自分の心を見つめる機会にしていきます。不都合がある方は事前に担任までお知らせください。
  •  2月 6日(木)遠足 〈5歳児〉
    5歳児が遠足に行きます。修了を前に学級の友達と楽しいひと時を過ごします。
    ・雨天の場合は傘を持ってきてください。運動靴をはいて登園してください。
  •  2月 7日(金)食育指導日 〈全園児〉
    3歳児は、正しい箸の使い方を指導します。4歳児は、調理室の見学に行きます。5歳児は、給食調理の方や、給食の材料を届けてくださっている業者の方々へ感謝の気持ちを込めて手紙を書きます。
  •  2月 8日(土)保護者会・学級懇談会 〈全保護者〉
    保護者会(全体会)と学級懇談会を下記のように計画しています。
    今年度の教育活動の成果と課題や次年度の教育についてお話します。ご出席をお願いいたします。
    【時間・場所】 3歳児学級懇談会    9:05~ 9:45 にじの部屋
            保護者会(全体会)   9:55~10:35 遊戯室
            4・5歳児学級懇談会 10:45~11:25 にじの部屋(4歳児)、遊戯室(5歳児)
    【登園時間】8:50~9:00(全園児)
    【降園時間】3歳児…10:40  4・5歳児…11:30
          ※4・5歳児学級に兄姉がいる3歳児は11:30までお預かりしますので、事前にお知らせください。
     ※土曜保育を申請している方は、仕事の都合により必要な時間、お預かりします。
  •  2月19日(水)お別れ遠足 〈全園児〉
    年度、最後の遠足です。3・4・5歳児混合のグループでレクリエーションをしたり、一緒にお弁当を食べたりして、異年齢の友達とのかかわりを楽しみます。
    ・3歳児も個人の敷物を使用しますので、記名をして持参してください。
    その他の持ち物は、いつもの遠足と同じです。詳細は園のしおりをご覧ください。
  •  2月21日(金)安全指導 〈全園児〉
    万世橋警察署の方にお越しいただき、ホールで交通安全指導を行います。その後、5歳児は園外に出て、実際の横断歩道を渡る訓練をします。就学に向けて、安全な道路の横断や歩行の仕方を自分で確認して行動する意識を高めます。
  •  2月25日(火) 国際教育 〈3・4歳児のみ〉
    先生と一緒に英語でゲームをしたり、歌を歌ったりして過ごし、外国の文化に親しむきっかけとなるようにしていきます。
    今回はひよこ組も、来年度に向けて体験をします。
  •  2月27日(木)体験入園 〈来年度就園予定児〉
             新入園児保護者会 <来年度就園予定児の保護者の方>
    新入園児保護者会に合わせて、来年度、就園予定の子供たちの体験入園を行います。保護者の方が新入園児保護者会に参加している間、就園予定の子供たちは、4歳児うさぎ組を中心に在園児と一緒に遊び、入園を楽しみにできるようにします。在園児は、自分より小さな子供を迎えることによって、進級への期待感を高められるようにします。
 3月上旬の行事内容
  •  3月 3日(月)ひな祭りの集い 〈全園児〉
    子供たちが作ったひな人形を飾った会場に全園児が集まり、ひな祭りの由来を聞き、みんなでお祝いをします。
    お祝いで、ひなあられを食べます。不都合がある方は、事前に担任までお知らせください。

お知らせ
  •  持ち物には、必ず記名をお願いします 
    記名が無いために持ち主が分からず、落し物入れに入れられたままのティッシュペーパーがたくさんあります。ハンカチやティッシュは、同じ柄の物を持っているお子さんもいて、自分の物かどうか分からなくなってしまう場合もあります。
    全ての持ち物に必ず名前を書いてください。
    落し物入れは、玄関に入って正面の靴箱上にありますので、見当たらない持ち物がある場合はご確認ください。
    落とし主の方は、職員に声をかけて、お持ち帰りください。
    なお、落し物は一か月間、落し物箱に入れておきます。月の最後にお心当たりがないか、声をかけ、落とし主が見つからない場合は処分させていただきますので、ご承知おきください。

昌平タイム
  • 1月の生活のめあては『トイレは正しく使おう』でした。
    トイレのスリッパを脱ぎ散らかしたり、水を流しっぱなしでいつまでも手を洗っていたり、トイレの個室の中やドアで遊んでいたりする姿があったため、トイレの正しい使い方について子供たちと改めて考えてみました。トイレはどんな場所なのか、水の使い方はどうか、皆が気持ちよく使うためにはどうすればよいか等、話をしてきました。その後、気を付けて正しく使おうとする様子が見られるようになってきました。短時間降園前には、うさぎ組が「スリッパ点検」の当番活動できれいに整えています。
    また、トイレでの手洗いのあとは、ポケットに入っているハンカチで手を拭きます。毎日、清潔なものを持たせていただくよう、よろしくお願いいたします。
今月の生活のめあて
  • 『寒さに負けず、園庭で元気に遊ぼう!』
    子供たちと小さな春の訪れを見つけながら、戸外で元気いっぱい遊びます。
今月の歌
  • ♪ぺんぎんさん♪
    子供たちと氷が大好きな、かわいらしいペンギンの姿をイメージしながら、歌います。

 問合せ先 


101-0021
千代田区外神田3-4-7   [所在MAP]
Tel. 03-3251-0768
Fax. 03-3251-5468


千代田区立 昌平幼稚園

 幼稚園・担当: 副園長 贄田




一般の方からの電話によるお問合せは、
平日の午前10:00-12:00と午後2:00-4:30の間にお願いいたします。
その他の時間帯(特に朝)は、保護者ならびに関連機関との連絡が優先されますので、悪しからずご了承ください。