| 概要 | 行事案内 | 要覧 | クラス紹介 | ビオトープ | 園評価 | 入園希望の方へ |    昌平幼稚園

☆ 教育目標 ☆

・自分で考える子
 (いろいろなことに興味をもつ子、
   生活のきまりを身に付ける子)
・仲よく遊ぶ子
 (誰とでも仲良く遊ぶ子)
・明るく元気な子
 (明るく挨拶や返事をする子、
   明るくのびのびと自分の力や気持ちを表せる子)




☆ 昌平幼稚園 園歌 ☆

おひさまのように
あかるいこども
てをつなぎ てをつなぎ
みんな なかよし
しょうへいようちえん
しょうへいようちえん
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ
しょうへいようちえん


☆ 今月の生活のめあて/歌 ☆
生活のめあて
『ゴミは、ゴミ箱へ』『使える物は、リサイクルへ』
☆幼稚園では、遊びや生活の中で、新聞紙、空き箱、ペットボトルの再利用をしたり、使用済みの紙をリサイクルボックスに入れたりしています。ご家庭でも行っている、リサイクルや地球にやさしい取組みがありましたらお知らせください。

♪やったーサンタがやってくる♪
☆サンタさんがやってくるのを喜ぶ歌です。歌っていると、サンタさんの姿が浮かんできて楽しみな気持ちになります。ぜひ、子供たちから聞いて、一緒に歌ってみてください。

「誉め方と叱り方」

平成29年12月 1日  昌平幼稚園 副園長 贄田 和子

 10月21日(土)の親子運動会、御協力誠に有難うございました。天候には恵まれませんでしたが、皆様の
 平成29年のカレンダーも、いよいよ残り1枚となりました。幼稚園では小学校との運動会、それを刺激とし
た親子運動会、先日の学芸会と大きな行事を子供たちの成長を感じつつ実施することができました。大きな病気
や怪我もなく2学期を過ごせたことは、保護者の皆様や地域の皆様のご協力のお陰だと感謝いたしております。
 先日は、大勢の皆様に学芸会をご参観いただきまして、本当にありがとうございました。子供たちは自分たち
の力を精一杯発揮し、輝いた姿をご覧いただけたことと思います。学芸会だけではなく、1・2学期の幼稚園の
頑張りも、今月の子ども会「昌平キッズシアター」に向けて、大いに誉めてあげてください。そのことによって、
子供たちは、さらに大きく成長できると確信しています。
 褒めると言えば、私たちは子供の頃から、褒められたり、叱られたりして育ってきました。悪いことをしては
叱られ、良い行いに対してはきちんと誉めてもらいました。子供の成長のためには、誉めることも、叱ることも
大切なのです。子供は生活することによって、いろいろな経験をします。その経験を通して成長していきます。
その中には、良いことも、悪いことも当然あるのです。
 誉め方のポイントは、素直に心から誉めることです。誰でも褒められると嬉しいものなのです。難しいのは叱
り方です。脅かしても、叩いても、効果なしと言われます。叱り方のポイントは、子供の心にしみる言葉で、子
供自身に考えさせながら、心から反省を促すことだと思います。誉め方も、叱り方も、子供の成長を願い、心を
込めて子供たちと接していくことが重要だと思います。
 11月17日には晴天の中、収穫祭を実施することができました。収穫祭は昌平幼稚園の特色ある教育の一つ
である昌平米の収穫を祝う大切な行事です。
 お米作りは八十八の手間がかかると言われます。園では、5歳児を中心に、春の田植えのための土作りや田植
えから始まり、毎日の水やり、鳥から稲穂を守るためのネットかけ、秋の稲刈りや脱穀、籾摺り等を体験しまし
た。ほとんどの子供たちが、精米されたご飯を炊飯器で炊くことを見るだけだと思います。昌平幼稚園だからこ
そ、体験できることです。保護者の皆様も、子供たちと一緒に体験していただくことができましたでしょうか。
収穫祭前、子供たちは慣れない脱穀や籾摺りに時間がかかりながらも、収穫祭で自分たちが育てたお米を食べる
ことを楽しみにして取り組んでいました。教師が用意した「ヨーグルトのボトルをお米一杯にすると、ちょうど
おにぎり1個分なるんだって」と言いながら一生懸命に取り組んでいました。苦労した分、収穫祭で食べたおに
ぎりの味は格別なものだったようです。米作り、みんなで担いだ御神輿、ホールいっぱいに机を並べてみんなで
会食したことの体験は、大きくなっても記憶として残り、いつまでも忘れないと思います。
 神輿の練り歩きの時に、警察の方が付き添い、子供たちを守ってくださいました。練り歩きの途中で、自転車
の荷台に子供を乗せたまま、道路に止めて、お子さんの保護者の姿は見えないという現場に出合いました。警察
の方が「今、子供を下ろさないままに買い物に行ってしまう親が増えている。自転車は不安定なのだから、子供
が動いて倒れる場合が多く、倒れれば頭を打ったり、車にひかれてしまったりすることもあるから、どんな場合
でも子供を乗せたままで止めておくことはしないでほしい」ことや、「寝ている子供を起こすのがかわいそうだ
からそのままでというのはかえって危険なことなので、気を付けてほしい」と、おっしゃっていました。怪我を
してしまってからでは遅く、あの時に降ろしておけばという後悔をしないよう、みんなで十分に気を付けていき
たいものです。
 手洗いやうがいをしっかりと行い、風邪をひかないよう、十分に注意をして過ごしていきたいと思います。

☆ 主な行事予定 ☆
プール納め
<全園児>
12月 1日(金)
今年度、最後のプールでの活動です。プールでけがをしないで活動できたことを喜び合います。
171災害伝言ダイヤル訓練
<保護者>
12月 1日(木)
災害用伝言ダイヤル(171)は電話番号をキーにして、安否等の情報を音声で登録、確認できるものです。災害時を想定して園から登録した情報を保護者の方が確認する方法を知っていただくための訓練です。年間2回、7月と12月に実施しています。
幼稚園からの伝言を11:00から22:50頃まで確認できるように録音します。
詳しくは「災害のしおり」「3.非常事態が発生した場合」NTT「災害用伝言ダイヤル171」忘れてイナイ?でご確認ください。7月に体験していただかなかった方は、この機会にぜひ行ってみてください。
食育指導日
<全園児>
12月 5日(火)
配膳の仕方と、三角食べについて指導します。
就園時健康診断
<就園予定時>
12月 7日(木)
来年度入園予定のお子さんの、健康診断と面接を行います。それに伴い、短時間保育児の降園時刻を12:30に変更させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。
☆この日の預かり保育はありませんが、就園時健康診断対象のお子さんの妹弟関係など、事情のある方は園にご相談ください。
子ども会「昌平キッズシアター」
<全園児・保護者>
12月16日(土)
学級の友達や教師と一緒に、表現する楽しさを味わいます。一人ひとりの子供たちが、日常の幼稚園生活の中で積み重ねてきた「表現する」「友達と一緒に取り組む」等の力を基に、歌や身体表現に生き生きと取り組む姿を参観していただきます。
〇時間    9:10〜11:15(予定)  場所 幼稚園ホール
〇登園    8:50厳守
〇全園児降園 11:40 (※その後の保育は申請をしている方のみの利用です。)
※子ども会終了後にそのまま降園となります。終了時間により、降園時間が前後することがあります。ご了承ください。
※詳細やプログラムは、後日配布いたします。
※服装については、各担任より、お知らせいたします。
※18日(月)は振替休業日となります。(長時間保育はあります。)
お楽しみ会
<全園児>
12月20日(水)
幼稚園にサンタクロースがやって来る、驚きと喜びを感じることのできる会をもちます。教師の楽しい出し物を見たり、ダンスを踊ったり、お楽しみ給食を頂いたりして楽しみます。
※この日の内容は全て、子供たちに内緒にして進めていきます。ご協力よろしくお願いいたします。
食育指導日
<全園児>
12月21日(木)
正月に食べる「おせち料理」の意味について話します。それぞれの料理には、お祝いの意味や、良い一年を過ごせますように、との願いが込められていることを伝えます。
たまごクラブ
<未就園児とその保護者>
12月21日(木)
幼稚園のにじのへやで遊んだり、簡単な季節の飾り作りをしたりします。
また、16日(土)の「昌平キッズシアター」で3歳児が行った表現遊びをご覧いただきます。ご近所に未就園のお子さんがいらっしゃいましたら、声をかけてください。
第2学期終業式
<全園児>
12月25日(月)
2学期が終わることを知り、友達と楽しく過ごしたことや、一人ひとりが成長したことをみんなで喜び合います。
服装…園服、襟付き白シャツ、紺又は黒の半ズボン、白ソックス
※22日(金)に給食が終わりになります。そのため短時間保育児(全学年)の降園時刻は11:30です。
☆ 1月前半の行事予定 ☆
第3学期始業式
<全園児>
 1月 9日(火)
久しぶりに会った友達や教職員と新年の挨拶を交わし、3学期の生活に期待感をもてるようにします。
持ち物:上履き、外靴、タオル、コップ、着替え 
 服装:園服、襟付き白シャツ、紺又は黒の半ズボン、白ソックス
 ※給食は10日(水)からです。そのため、短時間保育児(全学年)の降園時刻は11:30です。
鏡開き
<全園児>
 1月11日(木)
1年間の健康を願い、鏡開きをします。開いた餅はお汁粉にして食べます。支障のある方は担任にお伝えください。
☆ < 昌 平 タ イ ム > ☆
昌平タイム 11月の生活のめあては『手洗いうがいをしよう!』でした。
11月の昌平タイムでは、手洗いうがいの大切さを指導しました。きちんと手洗いやうがいをしないと、目には見えないばい菌が体の中に入り込んでしまうことを伝えました。その後は戸外から戻ってきた際や、給食前等に率先して手洗いやうがいをする姿が見られます。風邪をひきやすい季節ですが、毎日元気に過ごせるよう、手洗いやうがいをする習慣をつけていきたいと思います。
☆ < 連 絡 事 項 > ☆
年賀状について 子供たちが日本の伝統文化である新年のあいさつを書状で行う「年賀状」について知るとともに、自分に年賀状が届いた喜びを感じられるよう、園より年賀状を送らせていただきます。
お送りすることが不都合な方は、担任までお知らせください。よろしくお願いいたします。
長期休業中の長時間保育について 年内は12月28日(木)までです。年明けは1月4日(木)から始まります。後日、保育の希望調査をいたします。
年末保育について 年末保育[12月29日(金)・30日(土)に、ご家庭で保育をすることが困難な保護者のお子さんを、千代田区内の公立保育園でお預かりするもの]については、園玄関に掲示をしています。必要な方はそちらをご覧ください。
保護者向け講演会のお知らせ 東京都青少年・治安対策本部が行っている“ぽしあーも”早期からの「しつけ」の後押し事業として、保護者向けの講演会を下記の通り実施します。経験豊かな講師が、本園に来園して行う講演会です。
<日 時> 1月13日(土) 10:15〜11:15
<場 所> 遊戯室
<テーマ> 人間関係を育む力を培う
※遊戯室内に未就園児が遊ぶためのコーナーを設定しておきますので、お子さんをお連れになった保護者の方が適宜お子さんの様子をお見守りください。
エコキャップ運動へのご協力をお願いします エコキャップ回収に、たくさんのご協力ありがとうございます。
11月は、8.2sのエコキャップが集まりました。今後も、玄関の回収箱にて回収します。ご協力、よろしくお願いいたします。
約1.8s(840個)で、1人分のワクチンが作れます。
<注意事項>
・汚れが付着している場合は、簡単に洗浄してください。洗浄後、水分がなくなるまで干してください。
・シールは、はがしてください。
・飲み物のペットボトル以外のキャップは対象外です。
☆ <こどもクラブ/たまごクラブ> ☆
「こどもクラブ」について 12月は、1日(金)、6日(水)、7日(木)、15日(金)、22日(金)以降はありません。
「こどもクラブ」の詳細につきましては幼稚園のしおりをご覧ください。

☆預かり保育「こどもクラブ」のお迎えについて
これまで、お迎え時には幼稚園玄関のドアを開けた状態で担当者がついて対応していました。
安全面での見直しから、玄関のドアを開けておくことをできるだけ減らしたいことから、ドアを閉めておくよう変更させていただきます。
お迎えの際には、玄関のインターホンを鳴らしてください。
昌平たまごクラブ 昌平たまごクラブでは、未就園児の方に幼稚園に遊びにきていただき、幼稚園の様子を知っていただいたり、お友達作りの場にしたりしています。
ご近所に未就園の方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いください。
開催日時は幼稚園や児童館などにポスター掲示する予定です。12月は21日(木)の予定です。
☆ < お 知 ら せ > ☆
防犯上のお願い 不審者の侵入を防ぐため、次のことについて改めてお願いいたします。
☆玄関のインターホンでは必ず、カメラにしっかりと顔を映し、お名前や用件をお伝えください。
今後も、ご協力よろしくお願いいたします。
☆インターホンを押さずに他の方と一緒に入っていらした際は、お手数ですが、お一人ずつ中にいる職員にお声掛けください。
職員はインターホンを押した方しか見えていないため、防犯上危険です。
また、幼児にお迎えが来たことを知らせられず、保護者の方を長くお待たせするようになります。
外部・内部評価について 本園では、保護者のみなさんや地域の方々等に対して幼稚園評価をお願いしています。
昌平幼稚園の評価結果ページ
☆ 環境教育について ☆
千代田エコシステム(CES) CESとは国際規格であるISO14001をもとに千代田区が独自に構築した環境配慮行動を促すための仕組みで、Chiyoda-Eco−Systemの略称です。CESではISOと同様にPDCAサイクル機能を生かして継続的な改善を図るものとして区だけでなく、区民や事業者など多くの人々の参加を求めて環境負荷の少ない資源循環型都市を目指しています。
昌平幼稚園では、
 ◎環境教育の推進
 ◎エネルギー・資源の節減
 ◎リサイクルの推進
などに対し、自分たちできることは何か、園でできることは何かを考え、様々な取り組みを展開しています。保護者の皆様のご協力もお願いします。



◎問合せ先     [所在MAP]

101-0021
千代田区外神田3-4-7
Tel. 03-3251-0768
Fax. 03-3251-5468


千代田区立 昌平幼稚園

 幼稚園・担当: 副園長 小林
 PTA・担当:   会長   大澤
☆ 教職員について ☆
園長 勝又 正之
副園長 贄田 和子
教諭・講師 12名
職員 3名


一般の方からの電話によるお問合せは、
平日の午前10:00-12:00と午後2:00-4:30の間にお願いいたします。
その他の時間帯(特に朝)は、保護者ならびに関連機関との連絡が優先されますので、悪しからずご了承ください。